下北沢駅前で、幸せになるコーヒーを楽しむ時間を! 猿田彦珈琲・下北沢店

猿田彦珈琲・下北沢店

 
東口改札を出て、真正面に位置した「SHIMOKITA FRONT」の1階にある「猿田彦珈琲:下北沢店」さん。
 
恵比寿本店をはじめ、全国に2021年7月現在17店舗、海外にも台湾に6店舗展開されている「猿田彦珈琲」さんに、下北沢の人間として、なぜしも北沢に出店されたのか?他地域との違い・下北沢店の人気メニューなど伺いました。
 

 

ゆっくりじっくり珈琲を楽しめる空間を求めて

下北沢2019年11月にOPENした「SHIMOKITA FRONT」の1階に出店された「猿田彦珈琲」さん。
 
なぜ、下北沢にお店を出店されたかと伺うと、下北沢は、猿田彦珈琲代表の大塚朝之さんが下北沢へ学生の頃より遊びに来たりと慣れ親しんだ思い出の場所との事。
 
猿田彦珈琲さんが下北沢に出店して、ゆっくり珈琲が楽しめるお店が増えたので、こちらも嬉しく思っています。ご縁に感謝です!
 
 
全国に店舗展開される中で、他店舗と下北沢店の違いを伺いました。
「お仕事で来られてる方から、ご近所のご夫妻まで幅広いお客様にご利用いただいてるのですが、やはり古着の街でもありますので、古着屋さんの袋を持ってご来店のカップルを見かけると下北沢だなぁと感じます」との事。
 
今回取材させていただく中で、店内写真を撮影させていただくため、無理を言いまして開店10分前に伺い、店内のお写真を撮影させていただきました(ご理解いただきありがとうございました)
 
店内を撮影していると、お店の外には開店を待つお客様が!
 
開店直後から、ビジネスマンや主婦・ご夫婦などがご来店され、フロアはすぐに満席に!
テイクアウトで職場にお持ち帰りになるお客様も多数!
 
猿田彦珈琲さんの店内は、とてもゆったりして、ゆっくりじっくり珈琲を楽しめるからだと思います(私も撮影後、ゆっくり楽しませていただきました)
 
 
みなさん、この空間で珈琲を楽しむ!と決めて、お越しになっているんだろうなと感じました。

 

 
 

こだわり抜いたスペシャルティコーヒー&素材を大切にしたアイスクリーム

下北沢店にお越しになる方へおすすめメニューはありますか?と伺ったところ
「下北沢店では水出しのアイスコーヒーやカフェラテなどシンプルだけど毎日楽しめるメニューが人気なのですが、最近はアイスドリンクにアイスクリームをトッピングしたフロートが人気急上昇中です!まだまだご存知でない方も多いと思いますので、この機会にお試しいただきたいです」と教えていただいたので・・・
 
 
早速いただいちゃいました。コーヒーフロート!

 
 
まず、なんといってもアイスクリームがめちゃくちゃ美味しい!!
 
〇〇フロートって、まずアイスを食べた上で、飲み物と混ぜて楽しむ方が多いと思います。
私もそうやってコーヒーフロートを楽しもうと思いましたが・・・
 
 
アイスクリームが美味しすぎて、アイスばっかり食べてしまう事態に!
 
以前、私が猿田彦珈琲さんで買い物した際に、お母様とお子様がお店にご来店。
お子様が注文カウンター横にあるアイスクリームに向かって一目散!
背伸びして、どのアイスクリームにしようかと選んでいた姿がありました。
 
 
 
ごめんよ・・・
おじさん、この美味しさに気付いていなかった。
あの姿、今ならわかる!!
 
 
猿田彦珈琲さんの素材を大切にしたアイスクリーム、是非召し上がっていただきたい!

 
コーヒーフロートをいただいたのに、
アイスクリームを食べた後に、水出しアイスコーヒーをいただいているような流れになってしまいましたが、水出しアイスコーヒー含め、抜群に美味しかったです!
ありがとうございました!
 
 
下北沢店オリジナルメニューとして、しもきた商店街振興組合に加盟する「下北沢:しもきた茶苑大山」さんとのコラボ商品もあります。
このコラボは、猿田彦珈琲さんで「TiKiTaKa ICE Cream」のごきげん抹茶というフレーバーを作成するときに美味しいお茶を使用して作成したいと思ったのがきっかけで始まったそうです。
 
 
メニューは季節などにより異なりますので、お店に行った際に期間限定メニューなども含め、お好みを探してください!

 
 

ギフトにもおすすめ! かわいいパッケージがいいんです!

私のところにお客様がお越しいただいた際に、なにか手土産を持たせたい時・・・
猿田彦珈琲さんのコーヒーギフトを使わせてもらっています。
 
使わせてもらっている理由
美味しいコーヒーである事はもちろんですが、パッケージがかわいいんです!

 
また、コーヒーパッケージもいいんです!(猿田彦珈琲さんオンラインショップより)

 
下北沢で、なにか邪魔にならないような形でさりげなくお渡しできるものって、あるようでないというのが私の印象。
猿田彦珈琲さんが下北沢に出店していただき、ちょっとした御礼としてお渡しできるギフトが買えるようになり、とても重宝しています。
 
注文カウンターの後ろにギフト向け商品が並んでいます。
あっ、パッケージが変わった!とか、見てるだけで楽しくなるんですよね~
 
私が渡したお客様も、とても喜んでくれていました。
経験値からのおすすめ!です

 
 

下北沢駅前で、幸せになるコーヒーを楽しむ時間をお楽しみください!

本コラムでは必ず伺う「これからの下北沢に期待すること」
 
「今都市開発などで駅前を中心にガラリと風景が変わって言っている最中だと思います。
それによってたくさんの新しく方々も下北沢を訪れる皆様にもご利用いただきたいですし、一方で今まであった下北沢らしさも踏襲していきたいとも思います」とお話いただきました。
 
この記事を書いている2021年7月。
駅前開発もそうですが、都市計画道路整備もあり「あれ、変わった!」という事が多くなっていると感じています。
駅前にある猿田彦珈琲さんから「今まであった下北沢らしさも踏襲していきたい」というお言葉をいただけると、非常に頼もしく感じました。
 
 
最後に猿田彦珈琲さん皆様へのメッセージです
自社でこだわり抜いたスペシャルティコーヒーの他にも、素材を大切にしたアイスクリームや、お土産やプレゼント用にもご利用いただける季節のドリップバッグなど幅広くご用意させていただいておりますので、ぜひ遊びに来てください。
 
下北沢駅前で、幸せになるコーヒーを楽しむ時間をお楽しみください!

猿田彦珈琲 下北沢店

住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-24-5 SHIMOKITA FRONT 1階
電話:03-6407-0085
営業時間:
2021/6/21現在
10:00〜21:00(20:00以降はテイクアウト・UberEatsのみ)
 
平日/7:30〜22:30
休日/9:00〜22:30
WEB: http://www.sarutahiko.co/

 

 
 
 

猿田彦珈琲さんの事は、取材以前から知っていたし、利用もしていました。
 
取材させていただく事になり、改めて猿田彦珈琲さんのホームページ等を拝見した際、代表の大塚さんの挨拶の言葉の中に、刺さる言葉が書いてありました。
 
=================================
私が最初に掲げたスローガンは、「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」になりたいという考えでした。それは今でも全く変わることはなく、これからもずっとその信念を曲げることはありません。
=================================
私たちができること。
それは、目の前の人を笑顔にすることです。
=================================
全文はこちら  http://www.sarutahiko.co/about/
 
「たった一杯で幸せになれるコーヒー屋さん」
確かにコーヒーを飲もうと思えば、どこでも飲めますが、コーヒーを飲んで幸せと感じるもの事って、コーヒーの味だけでなく、お店に入ってから出るまでの時間・過程も、とても大切だと思う事があります。
 
「目の前の人を笑顔にすること」
猿田彦珈琲さんの店員さんは、いつも元気。いつも丁寧。
(そんなカウンターを出てまで見送りしてくれなくていいんですって思う事が多々あります)
でも、そのひとつひとつのお客様への思いが、お店を出た後に「美味しいコーヒー飲んだ~!」と思える空気を作り出してくれているんだなと・・・
その差って大きい。その積み重ねって大きい。
 
 
猿田彦珈琲さんからいただいた幸せを、自分のお客様に繋げていき、私も目の前の人を笑顔にしなければと思いました。感謝!

 

2021/07