発掘!50年前(1972年)の商店街誌 プラザ下北沢

下北沢:しもきた茶苑大山 大山さんから「こんな冊子が出てきたんです」と言われ渡されたもの。
 
プラザ下北沢・・・ 創刊号? 1972年?!!

 
 
今から約50年前の1972年7月に発行された商店街誌「プラザ下北沢」創刊号です。
今回のAwasome Shimo-Kitazawaは、50年前にタイムスリップ致します!
 
 

1972年 昭和47年
卒業アルバムの後ろにあるようなこの年にあった主な出来事をあげると・・・
 
2月:札幌冬季オリンピック開催(スキージャンプで日本選手表彰台独占)
5月:アメリカから日本へ沖縄返還(沖縄県誕生)
8月:ミュンヘンオリンピック開催(この当時は夏と冬:同じ年に開催していたんですね)
 
あさま山荘事件も1972年。
横井庄一さんが28年ぶりに帰還したのも1972年。
新日本プロレス&全日本プロレス旗揚げも1972年。
ちなみにその年の音楽シングルTOP1は、
宮史郎とぴんからトリオ:「女のみち」(ノブ&フッキー)
2位は小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」(瀬戸わんたん、日暮れてんどん)

 
1972年
若い方のお父様お母様が生まれたぐらいかもしれませんね。
1972年に商店街誌として発行された「プラザ下北沢」
全42ページ モノクロで、中味も雑誌のような充実した内容でした!

 
 
森村誠一さん・桐島洋子さん・藤圭子さん(宇多田ヒカルさんのお母様)のコラムもありました!
その中から、少し今の下北沢と比べられるところがありましたので、
写真を中心にピックアップしてみます。
 
まずは、下北沢の表情を捉える「カメラアングル」
見開き2ページに、当日の下北沢の写真が!
ピーコックさんの入口は今も同じ感じ!
当時からピーコックさんの入口の隣は、花弘さん!

 
 
商店街マップもありました!
 
下北沢北口駅前食品市場はじめ、当時を知る方は懐かしいかと思います。
当時まだ生まれていないなど知らない方も
50年経った今も同じ場所にお店を構える店舗さんもありますので
この地図と今を見比べてシモキタ巡りも楽しいかも!

 
 
ベンリメモに、下北沢駅の終電時間情報がありました。
今夜、くらべてみました

1972 2021
小田急線
上り新宿方面
始発 04:51 終電 00:33 始発 05:00 終電 00:37
下り小田原方面
始発 05:04 終電 00:00 始発 05:11 終電 00:54
井の頭線
上り渋谷方面
始発 04:50 終電 00:27 始発 04:49 終電 00:16
下り吉祥寺方面
始発 05:06 終電 00:03 始発 05:06 終電 00:37

50年前と、始発終電ともそんなに時間は変わりないという印象かと思いますが
アパート情報には、違いが!

下北沢駅から徒歩3分
1K
和6畳 台所3畳 水洗トイレ
37000円

下北沢駅から徒歩2分
2DK
和6畳 洋4.5畳 DK4畳 鉄筋ビル
43000円

 
くれぐれも1972年当時のご案内ですので・・・

 
 
下北ジェンヌ発見!というコーナーもありました!

この右から2番目の方が第1回下北ジェンヌに選ばれていて
5000円相当の金券を差し上げるので編集部までご連絡くださいとあります。
無事、この方に金券が届いたのか?
とても気になります・・・
この写真を見て、スタッフが「めっちゃさそり感」と・・・
わからない方が「女囚さそり」で検索を(梶芽衣子さんがかっこいいんです。松島ナミ)

 
 
 
 
約50年前の1972年にタイムスリップ
下北沢 今昔物語、お楽しみいただけましたか?
 
今回は一部を抜粋してご紹介致しました。
好評でしたら、またの機会にご紹介させていただきます!